ゆげブログ

自分の体験を元に色々と記事を書いてます^^

AKB48のオススメアルバムを厳選紹介!!

こんにちは、ゆげです

 

 

今回は、AKB48のオススメアルバムを厳選紹介していきます!!

(今回の記事では劇場公演曲のアルバムは対象から外します)

 

 

数あるAKB48のアルバムから、個人的に内容が良く、これからAKB48を知る人にも是非聴いていただきたいアルバムを紹介していきます!

 

 

 

AKB48のオススメアルバムを厳選紹介

0と1の間(complete singles)

 

これからAKB48を知る方には是非聴いていただきたいアルバムです。

数多くアルバムがありますが、手っ取り早く「まずはシングル曲を知りたい」って方にはもってこいのアルバムだと思います。コンプリートですからw

このアルバムで、気に入ったシングル曲が見つかるかと思います

 

 

SETLIST~グレイテストソングス~完全盤

 次に紹介するのはこのアルバム。

初期のAKB48のシングル曲と公演曲が収録されてるアルバムでコンプリートシングルとセットで聴いてほしいアルバムです。

昔の曲は名曲ばかりです。それが知られないのは悲しい!!

seventeen・あなたがいてくれたからは、このアルバムのみに収録されてる新しい曲ですが、こちらもかなりの名曲です。

神曲たち

 

 続いて紹介するのはこのアルバム神曲たち。

シングル曲も収録されていますが、そのほかに収録されている曲がまさに神曲揃い!

アンダーガールズの曲で絶大な人気を誇る、君のことが好きだから。

リクエストアワーでシングル曲を抜いて1位になった公演曲、初日

ライブでの最終曲での定番曲、ひこうき雲

言い出したらキリがないw 誰もが納得するであろう神曲揃いです。

全曲通して聴いても全く飽きないアルバムです。

 

1830m

 

続いて紹介するのはこのアルバム。

前作のここにいたこと、そして今回紹介する1830mこの二つのアルバムはユニット曲が多く、評価は分かれるかと思います。

1830mに関しては、AKB48のレジェンド前田敦子が卒業するタイミングで発売されたアルバムで、前田敦子の桜の花びらたちのソロや、高橋みなみとの曲、思い出のほとんどなどが収録されています。

他のもAKBのドキュメンタリー映画の曲、ファースト・ラビットやteam4の走れペンギンや劇場公演曲で前座で歌われる曲など色々収録されてます。

 

次の足跡

 

 続いて紹介するのはこのアルバム

前田敦子が卒業して新体制になって1発目のアルバム

かっこいい曲から王道のアイドルソングなど色々な曲調の曲が幅広く収録されているアルバムです。

爆発的人気を誇った恋するフォーチュンクッキーも収録されています。

こちらのアルバムも全曲通しても飽きずに聴けるアルバムかと思います!

 

番外編(チームサプライズ)

 

パチンコAKB48で流れている曲を収録したアルバム

当時はパチンコの景品で販売していたので、揃えるのに必死こいてパチンコ店に通いつめていましたw 重力シンパシー聴きたいがために大当たりでるまで帰らなかったりも何度も。笑

AKB48のアルバムと同様、良曲は多いので聴いてみる価値は全然あります!!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?数あるアルバムの中から厳選して紹介しました。

シングルとは違い、アルバムは沢山の曲が収録されているのがメリット!

1つのアルバムで気に入った曲を見つけられるかと思います^^

この記事でAKB48の事を少しでも知って頂けたらと思います。

次回はライブDVDや劇場公演アルバムなど紹介していきたいと思います!

今回も記事を最後まで見ていただきありがとうございました。