ゆげブログ

自分の体験を元に色々と記事を書いてます^^

筋トレダイエットで目指せスリムボディー(2か月経過報告)

こんにちは、ゆげです

 

f:id:yuge3201203:20200526104117j:plain

 

本日は筋トレダイエットの経過報告になります

 

www.yuge3201203.com

 

前回の記事を更新してから約3週間経ちました。

そして後1週間で筋トレとダイエットを始めて2か月になります。

 

劇的な変化はなかったですが、経過報告していきます!

 

 

①前回との比較

 

(3週間前)

体重 70.4キロ

基礎代謝 約1625カロリー

筋肉量 54.4キロ

体脂肪率 18.5%

 

(本日早朝のデーター)

体重 69.3キロ

基礎代謝 1575カロリー

筋肉量 52.8キロ

体脂肪率 19.7%

 

(ダイエット始めた当初との比較)

体重 71.4キロ→69.3(-2.1キロ)

体脂肪率 20.3%→19.7%

筋肉量・基礎代謝あまり差なし

 

ここ1週間は68~69キロ台をうろちょろしてる状態です。

体重は毎回朝起きてすぐ測定するのですが、前日の食事とかの関係で体重が上がったり下がったりしてる状態だと考えられるので、69キロ台が正しい体重なのかなと思います。

 

2か月で68キロ台に行くのが目標なので、あと1週間で改善できるところは改善していく予定です。

 

②筋トレ

f:id:yuge3201203:20200526104111j:plain

 

前回目標としていたベンチプレスMAX50キロを先日クリアすることができました。

他にも腕立ての回数が増えたり、ダンベルの重量を上げてトレーニングできるようになりました。

 

少しづつですが胸筋や二頭筋も筋肉がついてきてます。

お腹がへっこめば・・・(-_-;)

 

気持ちも少し強くなった気もしてて、今までは「もう上がらない!」と思ったら諦めてましたが、最近は「上げてやる」って気持ちになっているので、諦めることは少なくなりました。

 

実際自分が思う「もう無理!」と思ってから3回は上がります←これマジです

無理と思ってから成功すると、自分の限界を超えたことで自信にもつながります。

諦めることが少なくなったので、最初から無理と決めつけることも無くなりました。

 

 

③ベンチ50キロ到達までトレーニング

f:id:yuge3201203:20200526104059j:plain

 

3週間前まで45キロが限界でしたが、50キロまで挙げることができました。

ベンチプレスの目標重量を挙げる為には徐々に重さに馴れていくことが大事です!

・週3回ベンチプレス

・40キロ 8×2セット 45キロ2×3セット(3週間続ける)

※トレーナーではないのであくまで独自の練習法です。

 

50キロを上げるためには、まず45キロを最低でも5回連続で挙げれるようにならないと50キロを挙げるのは難しいと判断しました。

5キロの差って持ち上げてみると自分が思ってる以上に重かったりします。

 

まずは自分の限界の45キロの重さに馴れていく必要があります。

45キロ重さに馴れていくことで、50キロの重さに耐えられる筋力をつけていきます。

 

「昨日できなかった事が今日できた」みたいな偶然は筋トレではあまりありません。

地道にコツコツやっていくのが目標達成への近道!

筋トレは長いスパンで見ていく必要があります。

 

④肌の調子が良くなった

 

5月に入って不規則な食生活を控えたのとプロテインを毎日2回飲むようになってから、肌の調子が良くなってきました。

・吹き出物がでなくなった

・肌にツやがでるようになった

 

今まではジャンクとかファーストフードを好んで食べていて、脂質が多くタンパク質が圧倒的に不足していたため、肌は荒れ、ツヤに関しては全くなかったです。

 

生活習慣を見直して、タンパク質を多くとることを意識してからは肌も綺麗になっていき、ツヤも少しですがでるようになりました。

 

⑤プロテインでタンパク質を摂取



f:id:yuge3201203:20200526105443j:image

 

タンパク質は、筋肉以外にも美容や髪にも良いと言われており、生活するうえで大事な栄養素です。

 

ですが、タンパク質を意識して食事から摂取するのは中々大変です。

そこでオススメなのがプロテインです

 

用意するのはプロテインと水のみで、手軽にタンパク質を補給できる商品です

1回の摂取で約15~20gのたんぱく質が摂取できて腹持ちもいいので間食をプロテインに代えてダイエット効果にも期待できます。

 

最初は味に慣れないって人もいるので、牛乳や豆乳で割って飲めば味もマイルドで飲みやすくなるので最初の内は自分の飲みやすい方法で続けていくのがおススメです。

(牛乳は低脂肪、豆乳は無調整をチョイスしてください!)

 

値段は1キロ約3000~5000円と決して安い商品ではないです。

特に有名なメーカ(ビーレジェンド・マイプロ・ゴールドスタンダード・ザバス)は上記の金額ぐらいはかかります。

 

個人的には「気軽にタンパク質を摂取したい」「プロテイン買うか迷ってる」などまずはプロテインデビューをするのであれば、価格が安いプロテインを購入して自分に合うのか試してから本格的に有名メーカーの購入を検討するのをオススメします。

 

プロテインの味とかの問題もありますが、今はどのプロテインも飲みやすいように改良されてきていて、もし飲みづらければ、牛乳とかで割ればある程度は改善されるので味の面は心配する必要はないです。

 

 

⑥6月末までの目標と課題

 

f:id:yuge3201203:20200526104034j:plain

 

(目標)67キロ台にする

(目標)体脂肪率10パーセント台をキープ

(目標)ベンチプレスMAX60キロ達成(現在50キロ)

 

(課題)有酸素運動を増やす・規則正しい食生活

(課題)コツコツ重量上げてトレーニング

 

目標は達成に向けて頑張っていきます!

 

⑦まとめ

 

いかがでしょうか?

今回はダイエットより筋トレがメインの記事になりました。

 

筋トレは続けることで健康面や肉体面にもメリットが多くあるのでとてもおススメです。そして継続していけば成果が目に見えるのでモチベーションもあがりやすいです!

 

全国的に緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ家にいる時間が多いと思います。

是非おうち時間に簡単な筋トレを始めてみて運動不足を解消していきましょう!!

 

本日も記事を見ていただきありがとうございました

また更新します!

 

にほんブログ村 ダイエットブログ
にほんブログ村