ゆげブログ

自分の体験を元に色々と記事を書いてます^^

【学生必見!】後悔ばかりの人生を送らない為にやっておくこと

こんばんわ、ゆげです!

 

 社会人になると「あの時真面目にやっておけばよかった」「なんでやらなかったんだ」「学生時代に戻りたい」など色々と思うことがあると思います。

 

 自分も社会人になり上記の事は何回も思ったことがあります。

何回も昔の事を振り返って後悔しました。

 

しかし時間は巻き戻せません。今は後悔しても仕方ないのでできることはできる限りやって前を向いて進んでます。 

  自分が社会人になり思ったことは、早いうちに色々行動しておくことで良い将来を作れるという事。

 

学生時代に頑張って将来少しでも楽するのか。学生時代怠けて将来苦労するのか。

もし時間を戻せるなら、自分は間違いなく前者を選びます。

 

頑張り過ぎなくてもいいんです。少しづつ頑張ればいいんです!

ですが学生の時はこれに気づけないです。社会人になって気づくものです。

 

今回は後悔ばかりの人生を送らない為にやっておくことを簡単に紹介していきます! 

※この記事は3分~5分で見終わり、誰でも簡単に実践できる内容になっております。

 

 

①勉強

 

f:id:yuge3201203:20200520122531j:plain

 

 

学校で授業をしていて「将来的にこの教科は絶対必要ないな」「学校の勉強って必要ないじゃん」って思ったことはありませんか??

 

実際に自分も高校卒業まではそう思っていて、授業はほとんどぼーっと聞いてるぐらいで勉強はほとんどしてきませんでした。その結果テストの結果も悪く、学年でも下の方でした。

 

社会人になり思うことは、学生時代の内に日々勉強する習慣を身に着ける事が重要だということ。特別難関大学を目指してる人は別にして、学生時代に全教科完璧にできる必要はありません。

 

学校であれば分からないことは先生が教えてくれますし、分からないのをそのままにして成績が下がってもそこまで怒られないし、退学になることも滅多にありません

そして定期的にテストもあるのである程度勉強するかと思います。

 

しかし社会人になると、分からないことを分からないままにすることは許されません。

 最初は先輩方が仕事を教えてくれますが、最終的には自分で全てできるようにならないといけません。そしてそのためには日々勉強が必要になってきます。

 

先輩方は勉強の仕方なんて教えてくれません。

成長できているか定期的にテストしてくれることもありません。

 

なので学生時代の内にある程度勉強する習慣を身に着けておくことが大事です。

勉強する習慣があれば、自分に合った勉強法も必ず見つかるはずです。

 

 

②一生付き合える友人と出会う

 

f:id:yuge3201203:20200520121528j:plain

 

 

必要ないと思う人もいるとは思いますが、自分は必要だと思ってます

自分も学生時代の友人でずっと仲良くしている友人が数人います。なんでも話せるし信頼してます。

 

学生時代に仲良くなる友人は多くいるとは思いますが、社会人になっていくにつれ会う機会も少なくなっていき、おそらく大人になって関わってくる友人は今の半分以下になると思います。

 

社会人になって、一緒に遊びに行ったり、呑みに行ったり、悩み相談したりできる人がいないって寂しくないですか??

職場で仲良くなる仲間もいると思いますが、その仲間に悩みを全て打ち明けられますか?どこか遠慮がちになったりしてませんか?

 

学生時代にできる友人は本当に貴重です。

困った時・悩んでる時、きっと助けになってくれます

学生時代中に「この人とはずっと仲良くしていきたい!」と思える友人と出会ってください。

 

③熱中できる趣味を1つ探す

 

f:id:yuge3201203:20200520121552j:plain

 

 

趣味って意外に大事なんです。

自分は好奇心旺盛で「やりたい!」って思ったらすぐ行動してましたが、飽き性なので続けることができなくすぐ挫折した経験が何回もあります。

 

趣味が多くあることはいいことですが、飽きずに続けることが大事!

趣味はなんでもいいと思います。1つ熱中して続けることができる趣味をみつけることで、趣味が特技になり特技を仕事にして稼ぐこともできる場合があります。

 

社会人になると学生時代より自由に使える時間は限られてきます。

時間を多く自由に使える学生時代に熱中できる趣味をみつけてみましょう!

 

 

④将来について考える

f:id:yuge3201203:20200520122808j:plain


 

自分が今後どうなりたいかを早いうちに考えておくのは大事だと思います。

学生時代って部活や授業や遊んだりで気がついたら卒業で時間はあっという間に流れていきます。

 

将来考えることで今後自分の進むべき道が分かってきます。

将来自分のなりたい事に近づくためにどんな勉強をしたほうがいいのか?進学したほうがいいのか?など色々想像を膨らませて考えることもできます。

 

社会人になってから考えるのでは遅いです。

行動が早ければ早いほど自分の理想に近づけるのも早くなります!

 

ゆげは元々医療機関で働きたいという思いがあり、働くために専門的な勉強が必要と思ったので専門学校への進学を決めました。

 

⑤バイトをする

 

バイト先では自分と同年代の人以外に年上の人もいると思います。自分より生きてる年数が長く人生経験が豊富な人が沢山いるかと思います。

 

例えば同年代の人と将来の話をしても、その人はあなたと同じ年数しか生きてません。その人が自分の悩んでることの正解を導き出してくれると思いますか?

 

自分より人生経験が豊富な人と出会えるのはバイト先が一番手っ取り早いです。

人生経験が豊富な分色々な経験をしているこそ説得力がある正解を導き出してくれます。

学生の場合は学校の先生か先輩ぐらいしか年上の人と関われることが少ないです。今のうちに大人の人達の話を聞いておくと考え方なども変わっていきます!

 

バイトは社会経験の勉強にもなるので多少就職活動でもプラス評価にもなります。

そして人生経験豊富な人と話せてお金も稼げる。バイトしない理由ありますか!?

 

⑥まとめ

 

いかがだったでしょうか?学生時代の時は何も考えずに生活してきましたが、社会人になり大人になってくにつれ、昔の事を振り返って感じることが多くあります。

 

時間は巻き戻せないし、今の現実を受け止めてできることはやって前に進んでいくしかありません。

 

自由に時間が使える学生時代に、自分自身の事に時間を沢山使っていい将来を手に入れていきましょう!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ