ゆげブログ

自分の体験を元に色々と記事を書いてます^^

筋トレダイエットで目指せスリムボディー!(1か月経過報告)


こんばんわ、ゆげです!

 

前回の経過報告から2週間が経過し、ダイエットを始めて1か月になります

 

www.yuge3201203.com

 

こちらは前回投稿した2週間前の経過報告の記事になります。

今回は、1カ月ゆるくダイエットをしてきた経過報告をしていきたと思います!

 

 

 

①1カ月前との比較

 

 

(2週間前のデーター)

体重 70.2キロ

基礎代謝 約1600カロリー

筋肉量 52キロ

体脂肪率 20.1%

 

(本日の朝食前に測定した結果)

体重 70.4キロ

基礎代謝 約1625カロリー

筋肉量 54.4キロ

体脂肪率 18.5%

 

(1カ月前との比較)

体重 71.4キロ→70.4キロ(-1.0キロ)

体脂肪率 20.3%→18.4%(-1.9%)

基礎代謝・筋肉量はそこまで変化なし

 

1か月前に比べ体重はあまり落ちませんでしたが、体脂肪率が減ったので個人的には嬉しい結果になりました。

筋トレの効果で筋肉量を落とさずに体脂肪を落とせてるので、いい経過だと思います。

 

体重に関しては、食事で自分の甘さがでてしまったのが原因と考えられます。

それでは約1か月間取り組んできた内容を報告していきます!

 

②筋トレ

 


f:id:yuge3201203:20200503221110j:image
f:id:yuge3201203:20200503221136j:image

 

 

1か月間、週3ペースで胸と腕・肩と背中・脚の筋トレを行ってきました。

有酸素は取り入れませんでしたが、徐々にセット数や重量を増やして汗をかくぐらいの筋トレをしてきました

 

セット数を増やすことによって筋トレ中も結構汗をかくようになり、有酸素まではいきませんが多少の脂肪燃焼効果はあったのかと思います。

また重量を増やすことによって筋肉量も維持できている状態です。

 

毎日でなくても週2~3回汗をかくぐらいの筋トレをやることによってダイエットには充分に効果があると実感できました!

 

③食事

 


f:id:yuge3201203:20200503221208j:image
f:id:yuge3201203:20200503221248j:image

 

食事に関しては反省点が多かったです。時々やらかしてしまいました・・・

特に休日のお昼は、デリバリーやお弁当などで高カロリーの食事をしていたのもあり、今回体重の減りが悪かった原因になったと考えられます。

あと間食もたまにしてしまってたので、それも原因だと思います。

 

しっかり、朝・昼・夜クリーンな食事を意識して、どうしても高カロリーの食事をしたい時は、2週間に1回など自分の中でルールを決めたほうがよさそうです。

 

④生活と体の変化

 

筋トレを続けてることで睡眠の質は確実に良くなりました

汗をかくぐらいの運動をすることにより、終わった頃には身体はかなり疲れてます。

 

疲れてることにより寝る時にはすぐに眠りに落ちますし、熟睡できるので夜中に何回も目が覚める事も少なくなりました。

睡眠の質が良くなったことで、起床時もスッキリしていて気分的にも良くなりました。

 

それと食事に関してですが、日常的に暴飲暴食が少なくなり、なるべくクリーンな食事を意識してきた結果胃腸の調子がかなり良くなりました

 

元々逆流性食道炎あり暴飲暴食をしていた時期は、毎日のように胃が痛かったり気持ち悪かったりして薬を飲まないと辛かったですが、クリーンな食事に変えてからは毎日胃薬を飲まなくても生活ができるぐらいにまでなってきました。

 

ちなみに体の見栄え的には、まだ1カ月なのでほぼ変化なしです。

なんとなくですが、腕は少し太くなったような気がします。笑

 

⑤5月末までの目標と課題

 

(目標)68キロにする(-2.4キロ)

(目標)体脂肪率18%(-0.5)

(目標)ベンチプレスMAX50キロ達成する(現在45キロ)

 

(課題)暴飲暴食は避ける

(課題)有酸素運動の追加

(課題)重量をあげてトレーニング

 

厳しすぎない所が甘いですが、多少甘くしてもいいんです!!

高い目標は挫折しやすく段々辛くなり嫌になってきます。

継続することが大事です! 

厳しくしすぎず小さな目標を達成したら自分を褒めてモチベーションを維持します!

 

⑥まとめ

 

いかがだったでしょうか?

筋トレはダイエットや身体的にもメリットがあると実感しつつあるので、今後の経過で自分が感じたことはどんどん発信していきたいと思います!

 

本日も記事を見ていただきありがとうございました

また更新します!