ゆげブログ

自分の体験を元に色々と記事を書いてます^^

AKBの気持ちが前向きになれるおすすめ公演曲を紹介!

こんばんわ、ゆげです!

 

 

先日youtubeでAKB48の劇場公演が期間限定で無料配信されてました。

久々に公演曲を聴き自宅で沸きましたw

 

元々ゆげは、高校~社会人2年目(約6年程)AKB48にどっぷりはまっていた時期があり握手会・ライブ・劇場公演など色々足を運んでいて、自分にとって青春時代はAKB48に全力で注いでました。

 

 

メディアにも多く露出してるAKB48。

シングル曲にもいい曲は沢山ありますが、AKB48と言えば公演曲!

 

公演曲には名曲・神曲といわれてる曲が多く存在してます。

ゆげは落ち込んだ時公演曲を聴いて気落ちも前向きなり何回も救われたことがあります。

 

AKB48を調べていくうえで公演曲を聴かないのはもったいない!

今回は「気持ちが前向きになれる」公演曲を紹介していきたいと思います。

 

 

①夢をしなせるわけにいかない

 

www.youtube.com

 

「夢を死なせるわけにいかない」公演で披露されてる曲です

メッセージ性が強い歌詞になってる曲です。

メロディーも可愛いというよりはかっこよく仕上がってます。

 

「人の群れから背中を向けて歩き出せばいい一人。自分の意思でどこへでも、さぁ歩け!」個人的に好きな歌詞の一部です。

気持ちも前向きになり、なにか頑張る時に自分を奮い立たせる時によく聴いてる曲です。

 

②AKB参上

 

www.youtube.com

 

チームAの「恋愛禁止条例」公演で披露されてる曲です

こちらもかっこいい曲に仕上がってます。

 

力強い歌詞が注目の1曲! モチベーション上げによく聴いてます^^

ライブでも盛り上がる曲で、後半でよっしゃーって歌詞がありそこで全力で叫びますw

 

③白いシャツ

 

www.youtube.com

 

チームB「パジャマドライブ」公演で披露されてる曲です

パジャマドライブ公演で最後に披露さてる曲でもあります

 

「悲しいこと辛いことがあっても明日はきっと楽しいことが待ってる!失敗しても気にするな!」っ言ってくれてる気がします。

 

明るいメロディーと励ましてくれる歌詞に気持ちを前向きにさせてくれる一曲です

 

④初日

 

www.youtube.com

 

同じく「パジャマドライブ」公演で披露されてる一曲

パジャマドライブ公演の1曲目であり、ライブとかでも歌われる定番曲でファンからもメンバーからも人気がある曲です!

 

サビの「夢は汗の中に少しずつ咲いて行く花。その努力決して裏切らない」

いい歌詞ですよね!

コツコツ努力していけばやがて芽が出る。 

是非モチベーション上げに聴いてみてください!

 

動画はクエストアワー2009で1位を獲得した時の動画です

(リクエストアワーはAKBグループの全曲をファン投票で決めて結果をランキング形式で発表していくAKBの1大イベント)

これはいつ見ても泣ける・・・

 

ライブや公演では必ずメンバーが最初に円陣を組んで発声するのですが、ファンも一緒

発声します!

「いつも感謝。冷静に丁寧に正確に。皆の夢が叶いますように。AKBチームB!」

 

⑤草原の奇跡

 

www.youtube.com

 

チームK「脳内パラダイス」公演で披露されてる一曲

チームKの公演曲の中でも名曲中の名曲。

 

秋元才加のソロから始まり、全体的にゆったりとした感じと心地よいメロディー。

「どんな普通の出来事も意味があるってことなんだ。過ぎる日々のすべての事に感謝の気持ちをささげよう」個人的に好きな歌詞です^^

聴けば聴くほどいい曲・泣ける曲です。

 

こちらの動画はチームK2期生10周年記念特別公演の映像です。

チームKは特にメンバー同士の絆が強いチーム。チームKにしか歌えない曲が多く存在しますが草原の奇跡は特にチームKにしか歌えない曲だと思います。

ファンがメンバーのコールをする場面があるのですが、実際にあの場所でみてたら号泣しますね( ;∀;)

 

⑥ to be continued

 

www.youtube.com

 

チームK「逆上がり」公演で披露されてる曲で名曲です。

2011年に公開されたドキュメンタリーAKBにも流れてる曲

 

こちらも落ち込んだ時に聴いて前向きになれる曲でメッセージ性が強い曲になっています!

ここまで紹介してきて思うことは、秋元康が書く歌詞は心に響く内容ばかりで本当天才的ですね・・・

 

チームK秋元才加の卒業公演の時の映像です。

2期生でチームKのキャプテンとして長年チームを引っ張ってきた秋元才加

AKBグループでもチームKでも秋元才加の存在はかなり大きかった思います!

 

⑦まとめ

 

いかがだったでしょうか?まだまだ紹介しきれてないおすすめ公演曲が多くあるので定期的に更新していきたいと思います^^

 

隠れた名曲が多い公演曲。AKBが気になる人や好きな人はこれを機に公演曲の魅力にどっぷりはまっていただけたら嬉しいです^^

 

本日も記事を見ていただきありがとうございました

また更新します!

 

にほんブログ村 音楽ブログ
にほんブログ村