ゆげブログ

自分の体験を元に色々と記事を書いてます^^

【シンガーソングライター】井上苑子の魅力とおすすめ曲を紹介

こんばんわ、いつもブログ拝見ありがとうございます!

 

 今回は筆者が大好きなシンガーソングライター「井上苑子」について紹介していきたいと思います

 

 筆者は

・ファン歴3年ぐらい

・ライブ参戦歴数回あり

 ・ほぼ毎日聴いてる

 

デビュー当初から応援している方々からしたらまだファン歴は浅いですが、シンガーソングライター井上苑子ちゃんの事を紹介していきます。

 

本記事では

・シンガーソングライター井上苑子とは?

・井上苑子の魅力

・井上苑子の人気曲

などを紹介します(5分~10分で見終わる記事になっております)

 

 

シンガーソングライター井上苑子の魅力

 井上苑子の経歴

まず魅力を伝える前に経歴から紹介します 

1997年12月11月 兵庫県神戸生まれ 22歳のシンガーソングライター

愛称は「そんちゃん」

 

バンド経験者でボイストレーナでもある母の影響を受け、幼少の頃から歌を歌うことが好きな子供であった。

 

2009年5月頃よりギターと作詞作曲活動を始め、1か月後にはオリジナル曲「こころ」を完成させた

同年8月に、心斎橋のアメリカ村付近で路上ライブ活動を開始

 

2013年4月10日、初の全国流通盤となるシングル「ソライロブルー」をリリース

2015年7月1日、ミニアルバム「#17」でユニバーサルミュージックよりメジャー・デビュー

2015年11月4日 メジャーデビューシングル「だいすき。」を発売

井上苑子 - Wikipedia

 

小学5年生で路上ライブって凄いですよね(;゚Д゚)

当時から歌うのが好きで作詞作曲も自分で手掛ける。本当に凄いことです

 

2010年のワンマンライブでは200人以上集客しこの頃からメディアにも取り上げられるようになったとか。路上ライブや日々の音楽に対する努力が人気に繋がったのは間違いないですね!(youtubeで当時の映像が何個が公開されてます)

 

トーク力があり話が面白い

 

トークも面白く場を盛り上げるのが得意な井上苑子ちゃん!!

インスタライブやライブのMCでは自分の体験談を沢山話してくれるのですが、友達と話してるような感覚と、つい笑ってしまうような面白い話を沢山してくれます。

 

ライブでは「芸人なのかな」って錯覚を起こしてしまうような、おしゃべり具合で場を和ませつつも笑わせて終始楽しませてくれます^^

 

SNSが充実してる

 

www.instagram.com

 

インスタ・Twitterが主だと思いますが、更新頻度が多すぎず少なすぎずで丁度いい感じです^^

 

特にインスタライブでは、自分の曲を弾き語りで披露してくれたり、他の歌手の曲をカバーしてくれたり、ツアーのライブグッズを紹介してくれたりとファンサービスが素晴らしい! 

もちろん普段の投稿もプライベート写真やファッション(苑服)食事動画・写真(苑飯)を投稿してくれたりと見どころが沢山あります^^

 

最近youtubeも始めた井上苑子ちゃん! 

Twitterやインスタでは見れない内容などが投稿されているのと持ち前の面白トークで楽しく見れます!

 

私服がお洒落

インスタグラムで時々私服コーデを投稿してますが、男性から見てもお洒落!

女性なら真似したくなるようなコーデもあるかと思います!

もちろんライブや撮影での衣装もお洒落で、特にライブの物販で販売されるTシャツやパーカーなどもプライベートでも着れるような感じでお洒落に仕上がってます!

 

シンガーソングライター井上苑子のおすすめ曲

 だいすき。

 

www.youtube.com

 

まずはメジャーデビューシングル「だいすき。」

女性目線の恋愛ソングですね! 片思いの恋愛ソングで歌詞もかわいく仕上がってます! PVは可愛く空回りしながらアタックしようと頑張ってるヒロインに注目です!

井上苑子ちゃんは、ヒロインの友達役で登場しています 

 

せかいでいちばん

www.youtube.com

 

Netflix「あいのり Asian journey」の主題歌にもなっていた曲。

「だいすき。」とは違いバラード調の恋愛ソングです。

ゆげはこの曲に出会い、井上苑子ちゃんを知り一気にはまってきました。

 

真実の愛を探す旅「あいのり」に凄くマッチしてる曲でこの曲とあいのりを見る度「恋愛してぇぇぇえええ」ってなってました笑。

 

ちなみにPVは一人のカップルの喧嘩から始まるのですが、喧嘩をきっかけに彼女からの指令で彼女との思い出の場所を彼氏が巡っていきラストは・・・

PVですが短編ドラマのような感じになっており曲ともマッチしてて物語も感動的です

 

大切な君へ

 

www.youtube.com

 

メジャーデビューして1作目のミニアルバム「#17」の収録曲

井上苑子ちゃんを知らない人も、この曲はどこかで聞いたことがあるのではないかと思います。

 

PVは学生5人組の青春ドラマ調になっていて、その中の1人の男子に恋してる女の子を井上苑子ちゃんが演じてます。曲は恋愛ソングです

青春をどこか懐かしく感じるPVと片思いの恋愛ソングが良い感じになってます

 

点猫の唄

 

www.youtube.com

 

去年発売されたアルバムの中の1曲です

元々はMrs.GREENAPPLEとコラボして話題になった曲で、今回は井上苑子ソロVerです

 

この曲は色々な場所で流れていたり映画の挿入歌にもなっていたので、この曲で井上苑子ちゃんを知ったり好きになったって方も多いかと思います。

 

コラボでの点猫の唄では男性・女性パートで分かれており、井上苑子のソロverも聴いてみたいとは思っていたので、アルバムに収録されたので個人的には沸いた一曲。笑

 

ナツコイ

 

www.youtube.com

 

井上苑子ちゃんの夏に聴きたくなる曲と言えばこちら!

曲名が「ナツコイ」といことで曲名からも夏を感じさせますよね。

全体的に明るい曲でテンポも速すぎないので聴きやすいです。

 

踏み出す一歩が僕になる

 

www.youtube.com

 

井上苑子ちゃんの曲の中で自分への応援歌と言えば自分はこの1曲をオススメします。

曲は今まで紹介した曲とは違い少しロック調でかっこいい曲になってます。

 

「もう何度も迷って苦しくて這い上がって、ガムシャラでいい、間違いでいい、踏み出す一歩が僕になる」好きな歌詞の1部です

歌詞も応援歌にぴったりなので、自分はモチベーション上げに聴いたりしてます。

 

 青とオレンジ

 

www.youtube.com

 

片思いの恋愛ソングですが、こちらもロック調の1曲となってます

PVは幼少期過ごした地を巡って自ら撮影してるそうです

この疾走感あふれるメロディーがたまらないです。

 

そしてこの曲はSUPER BEAVERの柳沢亮太さんが作詞作曲を担当

柳沢亮太さんが制作してる井上苑子ちゃんの曲はどれも名曲ばかりです!

 

井上苑子ちゃんの曲はロック調の曲も何曲かあり、どれも良曲です

普段は可愛くて恋愛ソングメインでポップな曲を歌う井上苑子ちゃんですが、実はロック調の曲も歌えてかっこいい一面もあるのが見どころの1つです

 

君がいればOK! サマサマキュンキュン大作戦

 

www.youtube.com

 

ライブのラストに歌う曲かと思います!

恋愛ソングですが、明るい曲で皆で楽しめる1曲になってます^^

ライブでは皆で掛け声やタオルを思いっきりブン回して楽しめる曲です。

煽りが凄い。笑

このライブ映像で井上苑子ちゃんのライブは楽しい!って感じていただける動画になっております! 

 

ぜんぶ

www.youtube.com

 

 

今年4月に公開された映画「キスカム」の主題歌で井上苑子ちゃんの曲の中でも新しい曲になります

 

恋愛してる人・大切な人がいる人に是非聴いていただきたい曲です

 

曲以外にも、井上苑子ちゃんがいつもより大人っぽく見えます!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

おすすめできる曲も多く色々な面で魅力的な井上苑子ちゃん!

最近ではyoutube活動も始めたので今後も注目です!

井上苑子ちゃん好きだぁぁぁぁぁああああ!。

 

にほんブログ村 音楽ブログ
にほんブログ村