ゆげブログ

自分の体験を元に色々と記事を書いてます^^

【高校生必見!】専門学校へ進学するメリットを紹介!

おはようござます。ゆげです

ゆげは2年間専門学校で勉強をしてきて社会人になりました。

 

 

今回は進路について考えてる高校生の方向きに、自分が専門学校生活を体験してきて感じたことやメリットを書いていきたいと思います

 

 

自虐ネタみたいな部分もあると思いますがお許しをw

 

 

www.yuge3201203.com

 

上記の記事は専門学校生活の内容をより詳しく(授業スケジュールや実習など)記事にしてます!

良かったら見てみてください^^

 

 

 

 

 

①自分の学生生活

 

f:id:yuge3201203:20200615102817j:plain

 

ゆげの職業は医療事務(病院の受付で作業をしてる人です)

 

医療系の専門学校に入学して医療事務のコースの他に、介護・鍼灸・秘書・看護など色々な分野のコースもありました。

 

ゆげは2年間そこで勉強し卒業して埼玉の某病院に就職しました

 

専門学校は勉強や実習で忙しいイメージがありましたが、授業終わりに遊びにいったりバイトに行ったりでそこまで忙しいという印象は無かったです。

 

友人にも恵まれ、楽しい学生生活が送れた思います^^

 

②自分の興味を持った・好きな分野の勉強ができる

 

f:id:yuge3201203:20200615102810j:plain

 

小学校~高校生までは、国語・数学・英語・理科・体育など自分の得意・苦手関係なしに色々な授業をうけますよね。

 

「この授業は苦手だし早く授業終わらないかな~」とか「この勉強は将来必要なの?」とか色々思うことはあると思います。

(ゆげ自身も学生生活で上記のようなことは100万回ぐらい思ってました)

 

「自分はこの仕事に興味がある」「将来この仕事をするために勉強したい」

って思う人が専門学校に入学する人がほとんどだと思います

 

専門学校は、その業種に関して専門的に集中的に勉強ができる場所です。

自分の好きな分野・興味があることだけを勉強できるって幸せなこと。

多少は関係なさそうな勉強もするかもしれませんが、ほとんどはその業種に繋がってるいます。

 

③スタートラインが全員一緒

 

f:id:yuge3201203:20200615102804j:plain

 

専門学校に入れば、これから勉強する事は全員初めてです

小~高校生時代は勉強できた・できなかったは関係ありません

 

スタートラインが一緒なので、全員1からのスタート。

自分が諦めないで頑張れば、高校時代はバカと言われてても専門学校では優秀になれる可能性も充分にあります。

 

 

④勉強する習慣がつく

f:id:yuge3201203:20200615102758j:plain


 

専門学校は、資格取得に力をいれてる学校も多いです

授業が終わってから友人と勉強したり、一人で勉強したりすることが日常茶飯事。

自然と勉強をする習慣がつくのであまり勉強に関して強い拒否感は無くなると思います。

 

⑤進路が明確でなければ専門学校は選択肢から外そう

 

進路って結構悩むと思います。

 

ゆげは小さい頃よく病気をしていて、学生の時まで年2回病院に通院していた経緯もあり、医療機関で働く人に憧れを抱いてました。そして「将来は医療機関で働きたい」っていう思いがありました。

たまたま親が医療事務をやっていて興味があったので高校生で進路を決めるときは専門学校にしようと決めていました。

 

進路で自分がなにをしたいか分からない・また決まってないって人は、大学4年間学生ライフを満喫しながら自分がしたいことを見つけることを進めます。

高校卒業して、就職しながら自分のやりたいことを探すのも一つの手段だと思います。

 

 

⑥オープンキャンパスや説明会は積極的に参加しよう

 

これに関しては専門学校だけではないですが、希望してる学校のイベントは積極的参加したほうがいいと個人的には思います。

 

卒業生からの話とかで、将来自分がする仕事のイメージもつくと思います。

 

学校によって様々な授業スタイルもあると思いますし、施設の充実度も違うと思います。入学して「自分の思ってたのと違う」って思ったらもう遅いですよね。

 

 

希望してる学校にはなるべく足を運ぶようにしてください。

何回かイベント等に参加すると学校の先生からも覚えてもらえる可能性もあるので受験にも多少有利になるかも!?

 

自分はが入学した専門学校を選択した理由は、授業が厳しくもゆるくもない感じが良いと思ったのと、就職サポートがしっかりしていた、都内だったので遊べるところが多いなどが決め手でした。(都内の学校に行く憧れもありました)

 

⑦就職が早く決まる

 

f:id:yuge3201203:20200615102746j:plain

 

専門学校は就職内定率が高いです。

ゆげの学校では就職の求人広告が病院や薬局やクリニックが9割ぐらいでその他の求人は1割ぐらいでした。

 

専門的な勉強をしてきてるので、採用される確率は高いです

 

学校の実績とかで毎年採用してくれる企業もあれば、専門学校は実習もあるので、実習先にそのまま就職することも結構あります

 

クラスのほとんどの人が夏終わりぐらいに就職活動を終えてインターンシップや残りの学生生活を満喫してる人が多くいました。

 

⑧まとめ

 

いかがだったでしょうか?高校生の方々、特に3年生の方は進路に悩まれる時期が来るかと思います。

是非この記事で専門学校を選択する判断材料として見ていただけたら嬉しいです。 

 

忙しい時期もありますが、思ってる以上に楽しい学生ライフを過ごすことは専門学校でも可能です!

簡単な紹介になりましたが、進路に悩んでる学生の方に見ていただければと思います

 

また更新します^^